アクセス数

訪問者572921
2011年4月8日より

児玉白楊高校からのお知らせ

学校からの緊急の連絡はありません。
 

新着情報

 
白楊だより
12345
2018/10/13new

第2回体験入学を行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by:白楊高校職員32
■第2回体験入学を行いました

 少しだけ肌寒い朝のはじまり。校内の木々も少しずつ色づき始めました。今日は第2回の体験入学です。
 4つの専門学科(生物資源科、環境デザイン科、機械科、電子機械科)が計14の体験コースに分かれて実施しました。どれも楽しそうな内容です。専門高校ならではのしっかりと将来を見据えた授業はいかがだったでしょうか。
 本格的な内容でびっくりしていた生徒さんもいたようですが、実際に体験してみると、夢中になって手を動かし、真剣な表情で取り組んでいました。
 本日、体験入学して、さらに詳しい学習内容や学校の様子について知りたい場合は、12月8日(土)に
学校説明会を行います。各学科ごとに分かれての個人面談方式で行います。ぜひ、こちらもご参加ください。

  
  
  
  
  
  
11:18
2018/10/11new

造園のスペシャリスト登場!

Tweet ThisSend to Facebook | by:白楊高校職員5
造園のスペシャリスト登場!

11月9日(火)の環境デザイン科の授業で
スペシャリストの方々と実習を行いました。

丸浜設計舎代表の濱田さんと
中澤外構の中澤さんにお越しいただき、
木材の立ち上げ作業を行いました。

環境デザイン科では大がかりな庭園を作製中です。


水平を見ながら立ち上げます。


倒れないように添え木をして、杭を打ち込みます。
合計29本立ち上げました。


終わらない作業は放課後に。
コンクリートを穴に流し込みます。


最後はみんなで語らって終了。
生徒はすごい楽しかったようです。

濱田さん、中澤さん、お忙しいところありがとうございました!



14:27
2018/10/09

北部支部高等学校バレーボール技術講習会1年生の部結果

Tweet ThisSend to Facebook | by:白楊高校職員13
平成30年度 北部支部バレーボール大会技術講習会1年生の部
期日:平成30年9月29日(土)、30日(日)
会場:鴻巣女子高校
【試合結果】
 1日目
  1試合目 寄居城北・児玉白楊 (2-1) 深谷商業
  2試合目 寄居城北・児玉白楊 (0-2) 本庄第一

 今回の1年生大会は、寄居城北高校さんと合同チームで出場させていただきました。

 大会までに練習ができたのは、2日のみで不安がありましたが、挑んだ第1試合目の相手は深谷商業でした。初めはミスが多かったがお互いでカバーし合いながら25‐21で第1セット目を先取することができました。続く第2セット目もミスが多く修正が上手くいかず、慌てた展開に。終盤で追いついたものの、26-28で取られてしまった。最終セットは気持ちを切り替え挑み、サーブ、レシーブが良く、第3セット目を25‐17で取ることができ、深谷商業に勝利。

 第2試合目は強豪本庄第一との試合に挑みました。
やはり強豪といったプレーの連続で第1セットを5-25で落としてしまった。
相手はミスも少なく、サーブ、スパイクと攻撃され一方的な展開に!
続く第2セット目は、メンバーの意地・根性を見ることができました。
最後のセットということもあり、好プレーが多くでて、相手の強烈なスパイクを広い、サービスエースを決めと迫力のある展開。しかし、相手のサーブが上手く結果10‐25で落とし、0-2で敗退。


 全体の結果では、1勝1敗でリーグ4位で終えることができました。


 メンバーはお互い協力しながらプレーをし、楽しそうにバレーをやっていました。
本当に良かった。お疲れさまでした。


 今回の大会でお世話になりました、寄居城北高校の顧問の先生、お手伝いくださった2年生の生徒さん、また、対戦相手の高校さんも貴重な経験をさせていただきましてとても感謝していいます。
本当にありがとうございました。

 次は10月に行われる大会に出場します。
3年生にとっては高校生最後の大会になります。
残り1カ月、良い結果が残せるようしっかりと練習をしていきたいと思います。

 ぜひ応援宜しくお願い致します。

    
  
  
  

                                                バレーボール部 顧問 菅原 翼


 
09:49 | 部活動
2018/10/04

企業・大学見学をしました(高校生ものづくり最前線体感事業)

Tweet ThisSend to Facebook | by:白楊高校職員32

■校外学習に出かけています(電子機械科1年生)

 埼玉県では、若者のものづくり離れを背景に、県内の中小企業では若手の人材不足と技術・技能の継承が大きな課題となっています。

そこで、これから進路を考えようとしている高校生を対象に、ものづくりの魅力を直接体験し、ものづくり企業の仕事を知る機会を設けることを目的として「高校生ものづくり最前線体感事業」を実施しています。
 今年度、電子機械科ではこの事業の支援を受け、興電舎様とものつくり大学様を会場に校外学習を実施することができました。
 下記の掲載した写真は興電舎様で「ものづくり」を体験させていただいている様子です。興電舎様、ありがとうございました。
 興電舎様のホームページ https://kodensha.com/

   


14:16
2018/10/03

調理実習

Tweet ThisSend to Facebook | by:白楊高校職員37


3年生の家庭総合の授業では、2学期自分だけのオリジナルチャーハンを考案しました。
調理実習の班ごとに話し合いで1つ調理するチャーハンを選び、実際に調理し、各クラスで一番おいしいチャーハンを選ぶチャーハングランプリを開催しました。
今日は3年生の生物資源科・機械科のチャーハングランプリの様子をお届けします。





全ての班のチャーハンが出そろいました!
生物資源科


機械科


いよいよ試食審査。
真剣に試食をして一番おいしいチャーハンを選びます。



各クラスでグランプリに選ばれたのはどのチャーハンでしょうか!
結果をお楽しみに!
来週・再来週は環境デザイン科・電子機械科で開催予定です!
16:44
12345
埼玉県立児玉白楊高等学校 TEL 0495-72ー1566 FAX 0495-73-1011