アクセス数

訪問者695280
2011年4月8日より

児玉白楊高校からのお知らせ

緊急のお知らせはありません。
 

新着情報

 
白楊だより
12345
2019/10/18new

学校緑化教育研究会現地研修会を開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 白楊高校職員52

 10月17日(木)、本庄・児玉郡市の小学校と中学校の先生方が来校し、本校園芸実習室で学校緑化教育研究会現地研修会を開催しました。これは本校を会場として、同研究会が毎年開催している研修会です。

 本校の教員による講義の後、プラスチックの簡易ポットに土を入れ、パンジー等草花の発芽した苗を鉢上げしました。一人48個の鉢上げを作り、持ち帰っていただきました。それぞれの学校の花壇に彩りを添えてくれることでしょう。

  
 【講義の様子】      【実習の様子】    【できあがったポット】


16:47
2019/10/16

進路指導・キャリア教育研究協議会

Tweet ThisSend to Facebook | by 白楊高校職員12
「進路指導・キャリア教育研究協議会」開催
 10月15日(火)令和元年度北部地区「進路指導・キャリア教育研究協議会」が本校の工業棟で開催されました。北部教育事務所管内の中学校49名、高等学校21名、教育事務所14名の先生方がお集まりになり、「中学校から高等学校への円滑な接続を目指す進路指導の現状と課題」と題して来年度から導入される「キャリア・パスポート
」について情報提供や研究協議を行いました。中学校・高校とも導入にあたり課題が再確認できた協議会になったと思います。今後、各学校で活かして頂ければと思います。
 また、今回は専門高校(農業・工業)を知っていただこうと見学時にデモンストレーションをして、実際の作業を見て頂き、名前入りの製作物や生徒が育てた花をお土産にしました。専門高校のことを理解していただき、進路指導に役立てて頂ければと思います。本日は、遠いところまでご苦労様でした。
      
14:38
2019/10/16

「キャリアロボット」全国大会出場 壮行会

Tweet ThisSend to Facebook | by 白楊高校職員12
全国大会出場「キャリアロボット」壮行会
 10月10日(木)電子機械科「キャリアロボット」全国大会出場壮行会が行われました。担当教諭の浅賀先生より、全国大会出場までの製作過程や埼玉県大会での様子など話と出場生徒の紹介の後、校長先生・生徒会長から激励の言葉があり、出場生徒代表の中沢君から「皆様の期待に応えられるよう頑張ってきます」と力強い言葉がありました。日頃取り組んできた成果が発揮できるよう頑張ってきてください、全校で応援しています。
 全国大会は、10月26日~27日新潟県で開催されます。
  
14:15
2019/10/07

彩の国工場魅力発信事業

Tweet ThisSend to Facebook | by 白楊高校職員1

■企業見学(電子機械科1年生)

 埼玉県では、若者のものづくり離れを背景に、県内の中小企業では若手の人材不足と技術・技能の継承が大きな課題となっています。
 そこで、これから進路を考えようとしている高校生を対象に、「彩の国工場」の魅力を知ってもらい就職に結び付けてもらうため、ものづくり企業の仕事を知る機会を設けることを目的として「彩の国工場魅力発信事業」を実施しています。
 ※「彩の国工場」とは地域に開かれ地域に愛される工場づくりを進めるため、技術力や環境面で優れている県内の工場を埼玉県知事が指定するものです。 現在612社が指定されています。

 今年度、電子機械科ではこの事業の支援を受け、昭和電工株式会社様と株式会社埼玉富士様を会場に校外学習を実施することができました。
 昭和電工株式会社様、株式会社埼玉富士様、ありがとうございました。

  



10:00
2019/10/07

修学旅行最終日について

Tweet ThisSend to Facebook | by 白楊高校職員9
10/2(水)に、無事に修学旅行から帰ってくることができました。
最終日はクラスごとに見学場所等が違いました。


1・4組⇒海遊館(大阪市内の大型水族館)
2・3組⇒通天閣

写真担当が4組担任のため、通天閣での写真はありませんがご了承下さい。

 

最後の写真は新大阪駅での解散式の様子です。
3泊4日行程、皆さんお疲れさまでした。
生徒からは『楽しかった』という声が多く、非常に良い修学旅行だったと思います。
09:08
12345
埼玉県立児玉白楊高等学校 TEL 0495-72ー1566 FAX 0495-73-1011