アクセス数

訪問者597276
2011年4月8日より

児玉白楊高校からのお知らせ

学校からの緊急の連絡はありません。
 

新着情報

 
白楊だより
12345
2019/01/21new

電子機械科「課題研究」発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by 白楊高校職員12
課題研究発表会(電子機械科)
 1月21日(月)5時間目に3年生の1年間の成果である平成30年度電子機械科「課題研究」発表会を1年生2年生に向けに実施しました。今年度は、以下の3つのテーマの発表が行われました。
 1 地域交流班
 2 資格取得班
 3 製作班
 地域交流班では、自作した電子オルガンやはにぽんキーホルダー、ぶるぶる君、ミニクリスマスツリーなど考え、体験入学・イベントなどを通じて中学生や地域の方々に児玉白楊高校および電子機械科をPRをして、地域の方々との交流し、コミュニケーション力が向上したり楽しめたという声が多く聞こえました。
 資格取得班では、将来の職業に活かすため、技能検定3級電子機器組立てとP検準2級の取得を目的に勉強し、合格をすることができ選んでよかったいう声が聞こえた。今回、はじめて技能検定で「優秀賞」をいただき埼玉県で表彰された。
 製作班では「ケレーンゲーム」を製作、設計・プログラミング・組み立て、ケレーンのアームを3年間の授業で学んだ知識をフル活用し、操作部分にはスマートホン使用するなど画期的な作品が完成し生徒たちに好評であった。
 最後に、浅賀電子機械科長の講評では、3年生への労いの言葉や電子機械科の生徒諸君に「ものつくりは使い手のこと(相手のこと)を考えて作ること」と話しがありました。2年生・1年生は、今日の発表会を参考に来年以降の「課題研究」に取り組んでいただきたい。
       
14:57
2019/01/10

生徒会役員改選

Tweet ThisSend to Facebook | by 白楊高校職員34
1月10日(木)の6限目に生徒会長および副会長の立会演説会が行われました。
生徒会長立候補者2名、副会長立候補者3名および推薦者の演説を全校生徒は熱心に聞いていました。
各候補者は本校をより良い学校にするために自分の考えを示し、それを実現するために活動していくという熱い思いを伝えていました。

  

 

よりよい学校づくりのために、新たな生徒会は動き出します。
15:42
2019/01/08

3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 白楊高校職員32
■始業式

雪こそありませんが、朝から冷え込みが厳しい(外気温ー2度)3学期の始まりとなりました。
始業式では、校長先生から以下の挨拶がありました。

===
生徒の皆さん、新年明けましておめでとうございます。
新年のお慶びを申し上げるとともに、皆さんのご健康とご多幸を御祈念申し上げます。
平成最後の年末年始、どのように過ごしたでしょうか。関東地方は天気が崩れること無く穏やかな日になりました。
年末には、大掃除、お供えなど、年越しの準備、日本レコード大賞、紅白歌合戦など、年末のテレビ番組をご覧になった人も多いと思います。日頃は生徒の皆さんには学校があり親子のコミュニケーションをとる間が少なかったりします。僅か二週間の冬季休業でしたが、親子のコミュニケーションが取れたならば幸いです。
今年、2019年、社会では、重要な節目があります。4月、4年に一度の統一地方選挙(市長・町長、県市町議会)、そして夏には参議院選挙、知事選挙があります。3年生が1年生の夏、改正公職選挙法の施行がありました。選挙年齢を20歳以上から18歳以上に引き下げられました。いわゆる選挙制度改正です。3年生、さらに2年生に関係しています。そして、4月から5月、天皇陛下の退位と新天皇の即位があります。さらに10月には、消費税率引き上げが予定されています。社会という大きなくくりの中でのことですが、生徒一人一人に関係があることです。大人へと成長していく中でこれから待ち受ける出来事にどう向かっていくか考えることが必要です。
【1】スタートラインを上手に利用して欲しい
2019年、平成30年度の3学期の始まりです。生徒の皆さんは平成最後の初詣に行きましたか。皆さんの平成最後の願い事は何でしょうか。「一年の計は元旦にあり」と言う「ことわざ」があります。新しく迎える一年の目標や計画は、その年の初めの元旦に立てること意味しています。この「ことわざ」の由来のひとつを紹介します。「一年の計は春にあり」※元旦、「一月の計は朔(ついたち:月の初めの日)にあり」、「一日の計は鶏鳴(けいめい:一番鶏が鳴く早朝)にあり」、「新しい年の計画は、その年の初め。月の計画は月の初め。今日の計画は、朝早く。」そして計画を実行していくそうです。
生徒の皆さん、新年、新たな時代というスタートラインを上手に利用する時です。過去を振り返り反省し、自分を成長させようとする目標・計画・強い意志を持つことが大切です。皆さんにとって、充実した3学期になるよう期待しています。
【2】児玉白楊高校 普通教室エアコン設置・経費負担について
 臨時PTA総会(昨年12月8日(土)開催)を持ちまして、児玉白楊高校 普通教室エアコン設置・経費負担についてご理解を賜りここに厚く御礼を申し上げます。県立高校139校の中でエアコンの未設置は7校です。本校はこの7校中の1校です。県教育委員会は、昨年7月の猛暑の状況を鑑みて、この7校のエアコン設置の9月補正予算を県議会に上程し、県議会が議決しました。全校生徒には、2学期終業式の際にエアコン設置について、以下のような話しをしました。〇多くの方々の心遣いが実を結んでエアコン設置に至ったこと。〇保護者・地域の方々に感謝すること。そして、心遣いに恥じない学校生活を送ること。生徒の皆さんには、普通教室の環境が「暑い」から「涼しい」に変わるという事象以上に、「心遣い」「感謝」を学ぶ機会と捉えて欲しいと思います。エアコンの設置工事は7月までの予定です。今後、工事に際してご不便をお掛けすることと思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
以上をもちまして、新年のごあいさつにさせていただきます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
===

あっというまに過ぎてしまう日々、大切なことを忘れてしまわないように、一日一日を丁寧に過ごしていきましょう。
10:14
2019/01/06

三年生送別合宿

Tweet ThisSend to Facebook | by 白楊高校職員27
12/27(木)~28(金)にかけて谷川岳山麓の「土合山の家」で恒例の三年生送別合宿を行いました。水上では雪が積もっていませんでしたが、2駅先の土合では雪が10cmほど積もっていました。土合駅はモグラ駅として有名で、下りホームから改札口まで462段以上の階段を上らなくてはなりません。

「トンネルの階段下で。これから約500段の階段登り」                 「462段目のゴール」

登りホームから直線で100mもないのですが、線路を迂回して踏切を通って5分くらいで宿泊地の「土合山の家」に到着です。
初日はあまり積雪もないため、夕食までゲームや談笑をしたりお風呂に入るなどゆっくりと午後の時間を過ごしました。夕食は昨年のカニ鍋とは違い鉄板焼きでおいしくいただきました。

               「夕食を前に」

夕食後は恒例のプレゼント交換とケーキです。500円~1000円のプレゼントを各自用意して、歌に合わせてプレゼントを回します。当たり外れがありますが、昨年は「はぶらし一本」というとんでもない外れプレゼントがあったため、事前にそのようなことが無いようにきつく話したため、今年はみんなそれぞれ納得したプレゼントでした。(砂糖と塩という重たいとんでもないものもありましたが)ケーキを食べ終わった後は3月に卒業した先輩たちに電話をして、3年生に祝辞をもらいました。その後はカードゲームや談笑を夜遅くまで楽しみました。

           「プレゼント交換後の様子」

夕方から降り続いた雪のおかげで、翌朝は1m位の積雪となりみんなで雪合戦などの雪遊びを行いました。

  「夜に積もった雪は1mを超えた。雪遊びには絶好の条件」



    「スコップまで使い雪合戦はエスカレート」                     「雪に埋められる者もいた」

午前中たっぷりと雪遊びをして、昼食を宿で取った後帰途につきました。

       「雪合戦後昼食を取りホッと一息」             「ひざ下のラッセルをしながら駅へと向かう 後ろは土合山の家」

昨日とはガラッと変わった雪国の景色の中、土合の駅前で記念写真を撮りました。

 「雪に埋まる土合駅」                  「吹雪の中、土合駅で集合写真」

土合駅で1日数本しか来ない雪路を通ってきた電車に乗り込みました。

      「こんな状態で電車は来るのか?」                  「さすが雪国 定時運行」

2019年の最初の活動は、1月下旬に冬のトレーニング登山の「秩父御嶽山」です。今年も無事に楽しい山行をしていきたいと思います。

10:07 | 部活動
2018/12/19

全校集会・表彰式

Tweet ThisSend to Facebook | by 白楊高校職員35
全校集会・表彰式を行いました

教務部主任、生徒指導部主任から話がありました。
成績、朝学習、家庭学習について、課題の提出や遅刻、欠席についてなど、お話をいただきました。まもなく2学期が終わります。反省すべきことは反省し、新たな気持ちで新しい年を迎えられるようにしましょう。
その後の表彰式では、資格取得者、全国大会出場者等、20名に表彰を行いました。また過日に行われた、ロードレース大会の表彰を行いました。

ロードレース大会 クラス順位
1位 2年1組
2位 3年1組
3位 2年3組

  



13:00
12345
埼玉県立児玉白楊高等学校 TEL 0495-72ー1566 FAX 0495-73-1011