オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

アクセス数

訪問者197166
2011年4月8日より

モバイル版について

以下のQRコードを読み取り、携帯電話からアクセスすることができます。
 
QRコード
 

検索

お知らせ

平成26年度 公開講座(夏季)参加者募集   終了しました。

 本校では、『埼玉県の富士山の習俗』の公開講座を下記のように実施いたします。興味のある方は、ぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。



・講座名  埼玉県の富士山の習俗

・期 日  平成2682()3()  午後1時~午後3

・会 場  埼玉県立児玉白楊高等学校

      〒3670216  埼玉県本庄市児玉町金屋980

      ℡0495721566  Fax 0495-73-1011

・内 容  昨年世界文化遺産に選定された富士山に関する民俗や習俗を、埼玉県の事例を中心に

                解説します。第一日目は、主に富士山全般の習俗について、第二日目は、埼玉県各地

                に構築された「富士塚」を中心に解説します。

・講 師  本校教諭  中嶋 信彰 (富士山文化研究会会長代行)

・対 象  一般。 富士山に関する知識がなくても受講可能です。

・定 員  20名程度

・申し込み方法 電話での受付は、しておりません。

        下の申込書に記入の上、郵送かFAXで児玉白楊高校までお送り願います。

  ご参加ありがとうございました。

 

新着情報

 
始業式日誌
パブリックスペース
09/01 15:16

お知らせ

事務室より 平成24年度 児玉白楊高等学校運営経費計算書をUPしました。

中学生の皆様へ 第1,2回体験入学の要項 第2,3回学校説明会の詳細をUPしました。
学科紹介 全学科のページを更新しました。
教育課程 H27年度入学予定及びH26年度入学生の教育課程をUPしました。
 
白楊だより
12345
2014/09/01new

始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:白楊高校職員9
 9月1日 2学期始業式が行われました。44日間という長期休業でしたが、生徒は実習、補習、部活動、農ク、資格、インターンシップ、進路活動等、充実した時間を過ごすことができました。
 校長先生からは、1年で最も長い2学期を是非”本気になって”いろんなことに取り組んでほしい。
”本気になって”取り組んだことこそ将来に役立つものになるというお話。また掃除や下足の整頓など学校の美化に更に取り組んでほしいというお話がありました。


始業式に引き続き、今回もたくさんの表彰がありました。

平成26年度第1回日本農業技術検定 3級合格
第70回計算技術検定 3級合格
第52回情報技術検定 2、3級合格
危険物取扱者 乙種第4類合格
北部地区人権作文 入賞

これからも部活や農ク、資格試験等、積極的にがんばってください。
15:16
2014/08/25

畑が秋色に染まってきました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:白楊高校職員33
 8月25日(月)、今日は涼しくて心地よい一日。一足先に秋の訪れを感じさせます。
 生物資源科の1年生、夏休み最後の特別実習です。
 ハクサイの苗を植え付けて・・・ダイコンの種をまいて・・・畑が秋色に染まってきました!あとは、9月にホウレンソウとシュンギクの種をまいて白楊の秋畑が完成です。2学期からの授業で一生懸命管理します。がんばるぞ!!!

14:04
2014/08/23

強化練習会に参加したよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:白楊高校職員8
 
卓球部
8月22日 深谷のビックタートルで行われた北部支部卓球専門部 審判講習会(北部支部強化練習会)に参加しました。本校はGブロック 農大三高 鳩山 北本 進修館 の総当たり戦で練習しました。結果は2勝2敗でしたが、他校の生徒と練習をして大変有意義に一日を過ごしました。2学期からは公式戦に向けがんばりたいと思います。

10:25
2014/08/11

秋野菜を植えました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:白楊高校職員33
 台風が通り過ぎて、再び太陽が照り輝いています。今日の気温は・・・?
 生物資源科1年生は、今日も畑で戦います!
 今日は、キャベツとブロッコリーを畑に植えました。みんなで力を合わせて、1つ1つていねいに植え付けます。手は泥だらけ、シャツはびしょびしょ、顔は暑さで真っ赤っか。でも、みんなで協力して仕事するって楽しい。
 私たちも暑さに負けないようにがんばるから、おいしい野菜に育ってね。

14:47
2014/08/07

秋野菜を育てます。

Tweet ThisSend to Facebook | by:白楊高校職員33
 生物資源科の1年生、夏休みの特別実習です。
 今日は、ハクサイの種をまきました。また、もうそろそろキャベツとブロッコリーを畑に植え付けるので、畑の準備として肥料もまきました。良い作物をつくるための大事な作業です。流した汗も、いい栄養になりますよ!


18:33
2014/08/06

本校からプロバスケットボールプレーヤーが誕生しました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:白楊高校職員11

本校からプロバスケットボールプレーヤーが誕生しました!!

 

プロバスケットリーグNBLの和歌山トライアンズに入団した本校卒業生、飯島康夫さんです。

 

飯島康夫さんは神川町出身。平成18年度に本校の環境デザイン科を卒業し、江戸川大学に進学。千葉のクラブチームにて国体で優勝を果たし、その後アメリカの独立リーグで2年にわたりプレー。今年度からその豊富な経験を生かし、日本を拠点に活動することになりました。

現在は3対3の最高峰、プレミアリーグのGC OSAKA EXE.にも所属し、先日の大会ではMVPを受賞するなど輝かしい成績を収めています。

 5533のプロ両方に所属する選手は日本でもまれで、今後の活躍が大いに期待される選手の一人です。

先日、片山校長を表敬訪問してくださった飯島さんは「自分ががんばることで生徒に夢を持ってもらえれば」と、生徒たちへ熱い気持ちを話してくださいました。

 

5対5の和歌山トライアンズは今年日本で準優勝した強豪チーム。

3対3のGC OSAKA EXE.は優勝最有力候補。

 

どちらも日本トップレベルでのプレーになります。

今後のご活躍を期待しております。

 

皆さんも応援をよろしくお願いします。


11:00
2014/08/06

造園技能検定の練習をしています。

Tweet ThisSend to Facebook | by:白楊高校職員11
環境デザイン科の3年生の生徒たちは

国家資格である技能検定(造園)3級合格に向け、

猛暑の中一生懸命練習に励んでいます。



検定は8月10日(日)に行われます。

検定まであと少し。暑さに負けずがんばってください。
09:19
2014/07/24

秋野菜の種をまきました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:白楊高校職員33
 生物資源科の1年生が、キャベツとブロッコリーの種まきをしました。夏休み中ですが、特別に実習を入れて秋野菜の栽培をスタートします。文化祭(ポプラ祭)で、質の良い野菜を販売するために、これから丹精込めて育てます。がんばるぞ!

19:50
2014/07/24

夏だ!収穫だ!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:白楊高校職員33
 暑い夏。でも、美味しい野菜が収穫できるのも夏です!
 生物資源科では、水耕(土を使わない)で育てたトマトと畑で育てたトウモロコシを収穫しました。収穫にいたるまでの管理は、すべて生徒が行っています。時には、大変な思いもしました。暑い温室での作業だったり、トウモロコシの葉が痛かったり、肥料の計算で頭を痛めたり・・・でも、無事に収穫できてほんとに嬉しそうです。これまでの努力が報われたって感じかな?


ちなみに、本校で収穫されたトマトは、JA埼玉ひびきの「こだま館」直売所で販売しています。
19:29
2014/07/18

終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:白楊高校職員9
 18日に1学期終業式が行われました。校長先生からは、夏休みは44日間と長い期間なので、部活や勉強、農クや生徒会、進路活動やインターンシップなど志を高く持って過ごしてくださいとお話がありました。 
 また、先日、群馬県の富岡製糸場が世界文化遺産として登録されましたが、ともに登録された高山社の創設者と本校の前身である競進社蚕業学校の創設者の木村久藏は兄弟であり、ともに日本の蚕業発展に努めた偉人であります。そのような素晴らしい伝統ある本校の生徒であることを誇りにもち、日々邁進してほしいとお話がありました。

11:54
12345

白楊高校キャラクター

  ポプラン
 

平成27年度ポスター

おいでよ、専門高校に!

埼玉県の専門高校を紹介する『県立学校 専門高校紹介』というリーフレットを掲載しました。

県立学校専門高校紹介1.jpg


県立学校専門高校紹介2.jpg